投稿日:2021年7月18日

塗装工事の重要な工程!素地調整を解説

こんにちは!
埼玉県坂戸市に拠点を構え、橋梁塗装工事・鋼構造物塗装工事、外壁などの塗装工事や外壁リフォームの工事を手掛ける、ペンシャル株式会社です。
弊社は、関東一円で活動しており、日々お客様にご満足をいただける高品質な施工を心掛けております。
塗装工事といっても、ただ塗料を塗る作業だけではありません。
さまざまな工程が存在します。
そこで今回は、塗装の仕上がりを左右する重要な工程「素地調整」についてご紹介したいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

素地調整とは


塗装の前に、塗装する素材に付いている不純物などを除去する作業を素地調整といいます。
各素材を塗装に適した状態にすることを目的に行われます。
例えば、木製の壁における素地調整では、汚れを落としたり、表面を研磨して平坦化したりする作業が必要です。
また、コンクリートの壁面の場合には、付着している汚れを落としたり、コンクリート内の成分が反応して固まってできるエフロレッセンスを除去したりします。
素地調整ができているか否かで、塗装工事の仕上がりが変わるため、重要な作業といえるでしょう。

ケレンについて

素地調整の用語である、ケレンについてもご紹介します。
ケレンは、ほぼ素地調整と同じ意味で、主に金属部のさび落としの意味合いで使われることが多いです。
例えば、トタンの壁を塗り直しする際に、さびや汚れを落とす作業が当てはまります。
ケレンも素地調整と同じく、塗装工事の仕上がりを良くするために行われる作業です。

品質に影響する

素地調整が、なぜ塗装工事の仕上がりに影響するのかをご紹介いたします。
その理由は、素地調整が適切に行われていないと、塗料が剥がれやすくなるからです。
さびや剥がれかけの塗装、水分などの不純物がある部分では、塗料が付着しにくく剥がれやすくなります。
そして、塗装工事を行って間もない段階で塗料が剥がれてしまうトラブルにつながるのです。
塗料が剥がれてしまうと、そこから水分などが浸入してしまいます。
さらに塗料を剥がす危険性があるため、素地調整を行って塗料を密着させることが必要です。
また、塗料には美観以外にも防錆や防水の効果がありますが、塗料が密着していないとその効果が半減する恐れがあります。
素地調整を行っていないと、美観はもちろん塗料の効果も得られず、塗装工事全体の品質を下げてしまうのです。

塗装工事はペンシャルにお任せください!


現在、ペンシャルでは、新規お取引を受け付けています。
橋梁をはじめ大型建築物の改修工事や外壁塗装で多くの経験を積んできました。
戸建て住宅やマンションなどの外壁塗装工事・外壁リフォームもペンシャルにお任せください!
また、鋼構造物塗装工事、コンクリート橋の補修・塗装工事、床版の補強工事のご依頼も受け付けております。
ペンシャルは、工期を厳守した高品質な塗装工事をご提供いたします。
まずはお気軽にメールフォームからお問い合わせください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ペンシャル株式会社
〒350-0206  埼玉県坂戸市中小坂975-8


関連記事

【施工実績12】夜間作業で足場組立した板橋区の歩道橋

【施工実績12】夜間作業で足場組立した板…

施工事例を追加しました。 …

【求人】塗装工のやりがいとは?

【求人】塗装工のやりがいとは?

塗装工という仕事に興味はありませんか? 塗装工は、建物や構造物の表面を美しく保護するために塗装を施す …

橋梁塗装の求人&協力会社さま募集!

橋梁塗装の求人&協力会社さま募集!

橋梁塗装の仕事をしたい人集まれ! 弊社は、長年にわたり橋梁塗装工事を承っております。 ただいま弊社で …

お問い合わせ  各種募集