投稿日:2023年6月27日

外壁塗装の豆知識!塗装回数と重要なポイントとは

こんにちは!
埼玉県坂戸市の本社を中心に、関東一円で外壁塗装・鋼構造物塗装など塗装工事などに携わるペンシャル株式会社です。
塗装工事は何回塗っているのか、2回という業者もあれば3回もあり、何が正しいのか疑問に思う方もおられるでしょう。
外壁など建物を塗装する場合は、使用する塗料や外壁の劣化状況によって異なるケースがあるのです。
今回は外壁塗装の豆知識として塗装回数と重要なポイントについてご紹介します。

塗装回数

ハケ・バケツ
外壁塗装の塗り回数は、下塗り・中塗り・上塗りの3回塗りが一般的ですが、塗料や下地によっては例外もあります。
下塗りは外壁の細かいひび割れを埋め、外壁と上塗り塗料の密着性を高める重要な役割があります。
中塗り・上塗りは防水性を高め、カビやコケの抑制と遮熱性のほか色付けなど、耐久性や美観などさまざまな役割を果たしているのです。
正しい塗り回数は塗料の標準塗装仕様に記載されており、回数を守らなければ塗料の剥がれ・色ムラ・色あせなどの不具合が生じます。

重要な塗装ポイント

外壁塗装工事は塗装回数以外に守るべき重要なポイントがあります。
例えば、塗料はカタログに記載がある通りの乾燥時間を守る必要があり、完全に乾燥できていなければ剥がれなどの不具合につながります。
塗料は仕様書にある希釈率と平米あたりの使用量を守って塗装しなければ、必要な膜厚が確保できず十分な耐久性を発揮しません。
また、施工中の天候も肝心であり、湿度85%以上、気温5℃以下、強風・降雪時に塗装すると剥がれ・膨れが発生するため避ける必要があります。

ペンシャルへご相談ください!

メール・スマホ
豊富な経験とノウハウのある弊社は建物に最適なメンテナンス・施工を提案しています。
弊社は橋梁をはじめとする大型建築物の改修工事、外装塗装を中心に各種塗装工事に対応している建設業者です。
坂戸市をはじめ川越市・さいたま市など県内各地において実績を重ね、工期厳守・高品質な施工を実践しています。
品質の高い塗装業者をお探しなら弊社にお任せください。
お問い合わせフォームまたはお電話へのご連絡をお待ちしています。

【求人】ペンシャルでは新規スタッフを募集中!

コンクリート製の橋梁塗装から床板の補強工事まで幅広い業務に携わる会社で働いてみませんか。
ただいま弊社では塗装をはじめとする現場で活躍する職人を募集中です。
弊社業務は地域の皆さまの暮らしに必要な構造物の施工を手掛けています。
現場では安全面を徹底しスタッフの健康を守りながら進めています。
私たちと一緒に地域の安全を守る施工を手掛ける建設業界で活躍しませんか。
興味がございましたら、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ペンシャル株式会社
〒350-0206  埼玉県坂戸市中小坂975-8


関連記事

未経験者も大歓迎!ぜひご応募ください!

未経験者も大歓迎!ぜひご応募ください!

埼玉県坂戸市に拠点を構え、川越市などで活動する『ペンシャル株式会社』では、外壁塗装 ・橋梁塗装の現場 …

変わらず猛威を振るうコロナウイルス・・・

変わらず猛威を振るうコロナウイルス・・・

こんにちは!埼玉県坂戸市のペンシャル株式会社です。 弊社は、関東一円にて橋梁や鋼構造物のほか、戸建て …

【施工実績22】東京都の古い橋で断面補修工

【施工実績22】東京都の古い橋で断面補修…

施工実績を追加しました。 …

お問い合わせ  各種募集