投稿日:2023年12月30日

橋梁塗装工事における安全管理の極意

こんにちは!
ペンシャル株式会社では、橋梁塗装、鋼構造物塗装、外壁塗装、コンクリート橋補修・塗装工事といった多岐にわたる塗装工事を関東一円で手掛けております。
埼玉県坂戸市に拠点を置き、個人から法人のお客様まで幅広く対応しております。
本記事では、橋梁塗装工事など塗装工事全般での安全管理の徹底について、弊社の取り組みをご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

橋梁塗装現場での事故防止策

説明をする男性
橋梁塗装の現場において、事故防止は最重要任務の一つです。
高所作業が多い工事現場では、転落防止のための安全帯の着用を徹底し、作業台や足場の設置基準を厳守します。
また、弊社では、日々の朝礼で安全に関する情報共有と意識の醸成を行っており、作業員一人一人がリスクを認識し、対策を講じています。
強風や雨などの悪天候時には、無理をせず作業を見合わせ、天候改善を待つ決断力も求められるのです。
周囲の安全確認と早めの報告、連絡、相談の徹底により、現場の安全管理を推進しています。

塗装工事に求められる安全基準とは

塗装工事では、一般的な建設業務と同様に労働安全衛生法に基づいた安全基準が設けられています。
特に橋梁塗装工事では、その特殊性から更なる細やかな配慮が必要です。
塗装作業において有害な溶剤の使用を避けるため、安全データシートに基づいた材料管理を徹底し、適切な換気や防毒マスクの使用を行います。
さらに、作業員に対する定期的な健康診断も実施しており、作業環境の安全性と作業員の健康を守ります。
弊社ではこれらの基準を基にした自社の安全マニュアルを持ち、継続的に現場ごとの安全教育を行っておりますので、ご安心ください。

作業員保護のための塗装技術と装備

作業員が安全に作業を行うために、塗装技術と装備の向上は欠かせません。
たとえば、長時間の作業でも疲労を軽減するために、人の動きに合わせて可動する安全帯や吸収性の高いマスクの導入を図っています。
高い技術力を有する作業員が適切な塗装を行うことで、塗り直しによる二次作業のリスクを低減し、工程の安全促進に繋がります。
また、現場ごとに異なる環境への適応や、未然にトラブルを防ぐための経験が豊富な職人がチームを組んで作業を進めておりますので、ご依頼される方には安心していただけるでしょう。

橋梁塗装はペンシャル株式会社にお任せ!

アイコンブロック
関東地方において鋼構造物塗装工事やコンクリート橋補修・塗装工事をお考えのお客様、弊社がお力になります!
専門的なスキルと豊富な経験を持ったチームが、お客様の大切なインフラを守るお手伝いをさせていただきます。
どうぞお問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください。

【求人】新規スタッフを募集中!

私たちは現在、力を合わせて働く新しい仲間を募集しています。
特に橋梁塗装に関わる塗装工事の経験を積みたい方、技術を高めたい方は大歓迎!
未経験者の方も歓迎いたします!
建設業に興味がある方は、ぜひ求人応募フォームより、ぜひご応募ください。
皆様からのご応募を心からお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ペンシャル株式会社
〒350-0206  埼玉県坂戸市中小坂975-8


関連記事

【求人募集】未経験から確実にプロへと成長!

【求人募集】未経験から確実にプロへと成長…

求職中の方が、新しい職場に求めることの一つに「充実した教育体制」が挙げられるのではないでしょうか。 …

【施工実績4】関越自動車道上り線 入沢川橋の塗替工事完了

【施工実績4】関越自動車道上り線 入沢川…

施工事例を追加しました。 …

施工実績を更新致しました

施工実績を更新致しました

こんにちは、川越市のペンシャル株式会社です! 弊社は土木分野の橋梁塗装、足場工事、剥落防止対策工事、 …

お問い合わせ  各種募集