投稿日:2020年11月6日

塗料にはどのような種類があるの?

こんにちは!埼玉県坂戸市を拠点として、橋梁塗装工事、外壁塗装工事、外壁リフォーム工事などを行っておりますペンシャル株式会社です。
弊社では、橋梁をはじめとして、戸建て住宅や集合住宅の外壁など、さまざまな塗装工事を承っております。
今回は、塗料にはどのような種類があるの?についてご紹介いたしましょう。

塗料の種類


塗料の種類は、大きく分類すると、溶剤塗料、水系塗料、粉体塗料があります。

溶剤塗料

溶剤塗料は最も一般的で、塗料の半分以上を占めているものです。
有機溶剤によって塗料になる樹脂を溶かして、エアガンなどを使って塗装します。
近年、環境に対する意識が高くなっており、有機溶剤が含まれている塗料は、環境によくない影響を与える恐れがあるため、規制が強化されています。
溶剤塗料は種類が多くあり、用途に応じて使用可能です。
塗料の調色のプロセスが少ないため、溶剤塗料は短納期になります。

水系塗料

水系塗料は、塗料になる樹脂を溶かすときに水を使うものです。
水を使うため、環境に対する影響が最低限に抑えられます。
強い発火性がある有機溶剤を使っていないので、爆発、引火のリスクがなく、非常に扱いが簡単です。
また有機溶剤のような毒性、臭気もないため、人体に対する影響が最低限に抑えられるのです。

粉体塗料

粉体塗料は、塗料になる樹脂を溶かすときに水や有機溶剤などを使わず、粉末状の塗料を使います。
主として、浸漬塗装(流動浸漬塗装法)や吹き付け塗装(静電粉体塗装法)によって、品物に塗装します。
塗装の環境規制が強化されたことによって、粉体塗料は将来的に環境配慮型塗料として発展していくでしょう。
粉体塗料に使う高分子樹脂の特性によって、優れた塗膜強度、耐食性、耐化学薬品性、耐候性があります。
耐久性が高いため、再度塗装することが少なく、最終的に別の塗装に比較して維持費を低減することができます。

ペンシャルへご相談ください!


塗装工事は、信頼と実績のあるペンシャル株式会社にお任せください!
戸建て住宅などの外壁塗装工事や外壁リフォームのご相談も承っております。
安全性に考慮し、お客さまのニーズに合わせた高品質な塗装工事を行っております。
橋梁塗装工事についてのご依頼、ご相談などがございましたら、ぜひ弊社までお問い合わせください。

【求人】ペンシャルでは新規スタッフを募集中!

ペンシャルでは、業務の拡大に伴い、新規現場スタッフを募集しております。
未経験からでも一人前の職人になれるよう、しっかりとサポートいたしますので、ご安心ください。
橋梁塗装工事の塗装工にご興味を持ってくださった方は、ぜひ求人情報ページをご覧ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ペンシャル株式会社
〒350-0206  埼玉県坂戸市中小坂975-8


関連記事

【求人】塗装工のやりがいとは?

【求人】塗装工のやりがいとは?

塗装工という仕事に興味はありませんか? 塗装工は、建物や構造物の表面を美しく保護するために塗装を施す …

【施工実績21】静岡県の新東名新設工事

【施工実績21】静岡県の新東名新設工事

施工実績を追加しました。 …

【施工実績3】K道路 外壁塗装工事

【施工実績3】K道路 外壁塗装工事

施工事例を追加しました。 …

お問い合わせ  各種募集