投稿日:2022年11月18日

外壁塗装工事は未経験・資格なしでも大丈夫?

こんにちは!
埼玉県坂戸市を拠点に、川越市や関東一円で活動しているペンシャル株式会社です。
弊社は、橋梁や鋼構造物のほか、戸建て住宅および集合住宅の外壁などさまざまな建築塗装工事を手掛けています。
「外壁塗装工事は未経験・資格なしでも大丈夫?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、外壁塗装工事に興味をお持ちの方に向けて、未経験・資格なしでも挑戦可能かという点を詳しく解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

未経験・資格なしでも仕事は可能

未経験歓迎
本記事の結論ですが、外壁塗装工事は未経験資格なしでも仕事を行うことが可能です。
なぜなら、リフォーム業界は資格や免許がなくても開業できる業種だからです。
そして、外壁塗装業や屋根塗装業はリフォーム業界に含まれるため、未経験・資格なしでも各種塗装の仕事を行えます。
ただし、資格がないからといって知識・技術が必要ないというわけではありません。
免許・資格がなくてもお客様に質の高い施工を提供できる技術力は求めらるでしょう。

資格があると幅広い仕事に挑戦できる

また、外壁塗装・屋根塗装にまつわる資格を取得しているということは、ある一定の技術を身につけた職人であることを示します。
塗装を依頼する方の中には、「資格を取得している人に仕事をお願いしたい」と考える方も多いので、資格を取得していることで仕事につながるケースはよくあることです。
具体的には、次のような資格があります。
・塗装工事業許可
・雨漏り診断士
・戸建住宅劣化診断士
・外壁塗装マイスター
・外装劣化診断士
・塗装技能士
・足場の組立て等作業主任者
・有機溶剤作業主任者
・窯業サイディング塗替診断士
このような資格の中から、自分の業務にまつわる資格を取得することで有利に働けるでしょう。

【求人】塗装スタッフを募集中!

リクルート
弊社では、橋梁塗装や外壁塗装に携わっていただける現場スタッフの方を募集中です。
経験・年齢・性別・ブランクの有無は一切問わず募集しており、人柄重視の採用方式をとっています。
「塗装工事に興味があるけど、未経験だから……」と不安を感じている方も心配ありません。
教育体制を充実させているため、未経験の方でもすぐに成長を実感できるでしょう。
少しでも興味をお持ちの方は、ぜひ弊社までご応募いただければと思います!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ペンシャル株式会社
〒350-0206  埼玉県坂戸市中小坂975-8


関連記事

【施工実績4】関越自動車道上り線 入沢川橋の塗替工事完了

【施工実績4】関越自動車道上り線 入沢川…

施工事例を追加しました。 …

外壁が劣化して不具合が!そんな時は塗装工事のプロに即お電話を

外壁が劣化して不具合が!そんな時は塗装工…

関東一円で活動している埼玉県坂戸市の「ペンシャル株式会社」。 弊社は、橋梁や鋼構造物のほか、戸建て住 …

【塗装工の求人】弊社で新しいスタートを!

【塗装工の求人】弊社で新しいスタートを!

埼玉県川越市などで活動するペンシャル株式会社では、外壁塗装や橋梁塗装などの業務を担ってくださる方を求 …

お問い合わせ  各種募集