投稿日:2022年12月12日

初心者が知っておきたい塗装の工程をご紹介!

こんにちは!
埼玉県坂戸市や川越市など、関東一円で活動する塗装業者のペンシャル株式会社です。
弊社は、橋梁塗装や外壁塗装などをはじめ、さまざまな建築物に携わっております。
外壁塗装の仕事を行う上では、豊富な知識が必要です。
特に、塗装の工程については事前に理解しておくといいでしょう。
今回は、初心者が知っておきたい塗装の工程と題して、3つの工程を詳しく解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

1.下塗り

塗装工事
1つ目の塗装作業工程は、下塗りです。
下塗りとは、専用の塗料で外壁を均一にするための作業となっています。
また、上塗り塗料を密着させやすくするために糊のようなものを使用して壁面に塗布していきます。
一般的な住宅でも下塗り作業では1日程度かけて、メーカー指定の時間を守り乾燥させる必要があるのです。

2.中塗り

次の工程は、中塗りです。
中塗りは最終工程の上塗りと同じ塗料を使用し、壁面に塗布していきます。
塗料を2回に分けて塗る理由は、塗膜を厚くするためです。
一度塗りだけでは塗膜の厚みが出せず、塗料本来の力が発揮できません。
塗料がしっかりと固まり、外壁を守る役割を果たすためにも中塗りは必要不可欠です。

3.上塗り

3つ目の工程は、上塗りです。
上塗りは、中塗りと同様の塗料を使用し、外壁色を塗布していきます。
外壁塗装で綺麗な住宅を保つためには、上塗りの作業クオリティがとても重要です。
技術力の高い業者に塗装を依頼することで、高品質な外壁に仕上げられるため、安心してお任せいただけます。
一つ一つの工程を丁寧に実践し、技術を磨いていきましょう!

【求人】外壁塗装スタッフを募集中!

求人
弊社では事業拡大に伴い、塗装に携わっていただける現場スタッフの方を募集中です。
経験・年齢・性別・ブランクの有無は一切問わず募集しており、人柄重視の採用方式をとっています。
「未経験だから、外壁塗装の仕事には向いていないかもしれない……」と不安を抱える方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、実際のところは、塗装の仕事を行っている全員が最初は初心者でした。
熱意を持って仕事に取り組んできたからこそ、今では一人前の職人になっています。
従って、外壁塗装に対して強い熱量を持っている方であれば、未経験・経験は全く関係ありません!
弊社求人をご覧いただき少しでも興味をお持ちの方は、ぜひご応募いただければと思います!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ペンシャル株式会社
〒350-0206  埼玉県坂戸市中小坂975-8


関連記事

【施工実績23】歩道橋塗替完了後の足場解体状況

【施工実績23】歩道橋塗替完了後の足場解…

施工実績を追加しました。 県土木発注の歩道橋塗替完了後の足場解体状況です。(令和3年8月末完了) …

【施工実績6】埼玉県土発注 十間通陸橋側道完了/元請D社

【施工実績6】埼玉県土発注 十間通陸橋側…

施工事例を追加しました。 …

鴻巣市 御成橋 橋梁塗装工事

鴻巣市 御成橋 橋梁塗装工事

今回のご依頼は、鴻巣市にある御成橋の橋梁塗装工事です。 御成橋 橋梁塗装工事 橋梁は、一般的に15年 …

お問い合わせ  各種募集