投稿日:2022年12月9日

外壁塗装の現地調査で行うことって?

こんにちは!
埼玉県坂戸市で事業を展開し、川越市や関東一円で活動しているペンシャル株式会社です。
弊社は、住宅の外壁塗装や橋梁塗装などさまざまな建築塗装工事を手掛けています。
「外壁塗装の現地調査はどんなことを行うの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、外壁塗装の現地調査で行うことを2つ紹介します。
外壁塗装業界に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.素材や傷み具合を確認する

外壁塗装
現地調査では、住宅の長さや屋根の大きさなどの測定がメインの作業です。
しかし、それだけではなく、住宅の傷み具合も一緒に確認します。
例えば、手に粉がつくチョーキング現象や外壁のひび割れ、色あせ、苔、カビなどの現象を目視できれば、外壁の劣化度合いを確認できます。
また、住宅のつくり方や立地の関係性も確認しつつ、最適な施工が行えるよう事前準備を行うことが目的のひとつです。

2.お客様と簡単な打ち合わせをする

外壁塗装の原因調査では、お客様との簡単な打ち合わせも行います。
例えば、次のような項目をすり合わせていくことになるでしょう。
・住宅のどこに劣化が起きているのか
・どんな塗料で見積もりを出す予定なのか
・見積もりの完成予定はどの程度か
また、お客様からのご要望もこの時点でお聞きし、実際の施工で使用する塗料を決めたり、重視している機能性を把握したりします。
このように、細かく入念な打ち合わせを行うことで、丁寧な塗装が完成できるでしょう。

【求人】外壁塗装スタッフになりませんか?

求人
弊社では事業拡大に伴い、塗装工事に携わる現場スタッフの方を募集中です。
経験・年齢・性別・ブランクの有無は一切問わず、皆様の素敵なお人柄を重視しております。
弊社では、未経験者から経験者まで幅広く採用中です。
特に、経験者でスキルアップを目指している熱意のある方は、ぜひ弊社で活躍していただきたいと考えております。
未経験の方から経験者まで幅広く募集をかけているので、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ペンシャル株式会社
〒350-0206  埼玉県坂戸市中小坂975-8


関連記事

【施工実績4】関越自動車道上り線 入沢川橋の塗替工事完了

【施工実績4】関越自動車道上り線 入沢川…

施工事例を追加しました。 …

【施工実績15】小川町の中央陸橋

【施工実績15】小川町の中央陸橋

施工実績を更新しました。 …

大宮駅西口デッキの改修工事に伴う足場仮設の状況

大宮駅西口デッキの改修工事に伴う足場仮設…

大宮駅西口デッキの改修工事に伴う足場仮設を行いました。 施工状況をお写真でご紹介いたします! 足場仮 …

お問い合わせ  各種募集