投稿日:2022年12月15日

中塗りと外塗りで同じ塗料を使用する理由って?

こんにちは!
埼玉県坂戸市に活動拠点を置き、川越市をはじめ関東一円で活動中のペンシャル株式会社です。
弊社は、橋梁塗装や住宅の外壁塗装などさまざまな建築塗装工事に従事しております。
塗料について調べたことがある方の中には、「外壁塗装の中塗りと外塗りでなぜ同じ塗料を使用するの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、外壁塗装の中塗りと外塗りで同じ塗料を使用する理由について紹介します。
外壁塗装業界に興味をお持ちの方はぜひ参考にしてみてください。

1.ブレが生じるから

塗装工事
外壁塗料を2度に分けて塗る1つ目の理由は、ブレが生じるからです。
外壁塗装は、機械が行うわけではなく、人が手作業で壁面を塗っていきます。
そのため、人それぞれによって力加減や塗り方も異なるでしょう。
つまり、外壁をよりきれいな状態にするためにも、2度に分けて塗るほうが正確に仕上がります。

2.均一な仕上がりになるから

外壁塗料を2度に分けて塗布する2つ目の理由は、均一な仕上がりになるからです。
外壁塗料を一度塗っただけでは、塗膜に気泡が発生したり、穴が開いてしまったりと、塗膜としてはあまり効果のない状態になっているケースもあります。
しかし、2度目の塗装を行うことで、そういった部分も防ぐことができるため、不十分な箇所を解消できるというメリットがあります。
均一な仕上がりを期待するのであれば、二度塗りが必要不可欠でしょう。

【求人】外壁塗装スタッフを募集中!

履歴書
弊社では事業拡大に伴い、塗装工や現場スタッフの方を募集中です。
経験・年齢・性別・ブランクの有無は一切問わず募集しており、皆様のお人柄を採用しております。
「未経験だから、外壁塗装の仕事には向いていないかもしれない……」と不安を抱える方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、弊社で経験を積んでいただければ、すぐに成長を実感できるでしょう。
求人をご覧いただき少しでも興味をお持ちの方は、ぜひご応募いただければと思います!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ペンシャル株式会社
〒350-0206  埼玉県坂戸市中小坂975-8


関連記事

現場スタッフ・協力会社様を募集中!!

現場スタッフ・協力会社様を募集中!!

こんにちは! 坂戸市や川越市を中心に埼玉県各地で土木分野の橋梁塗装、足場工事、剥落防止対策工事、コン …

ペンシャル株式会社で生き生きと働きませんか?

ペンシャル株式会社で生き生きと働きません…

現在、ペンシャル株式会社では、塗装工事の現場スタッフを募集しています。 未経験者・経験者ともに歓迎し …

【施工実績11】アクティオ 市川営業所内機材ヤード鉄骨

【施工実績11】アクティオ 市川営業所内…

施工事例を追加しました。 …

お問い合わせ  各種募集