投稿日:2022年12月18日

外壁塗装で建物の寿命が伸びる理由とは

こんにちは!
埼玉県坂戸市に拠点を構え、川越市から関東一円で幅広い現場を担うペンシャル株式会社です。
弊社は、橋梁塗装や外壁塗装などさまざまな建築塗装工事を行っております。
住宅の塗装に関して調べたことがある方の中には、「外壁塗装で建物の寿命が伸びる理由って?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
本記事では、外壁塗装で建物の寿命が伸びる理由を3つ紹介します。
外壁塗装の仕事に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.遮熱効果で紫外線を防ぐ

夕日
1つ目は遮熱効果で紫外線を防げることです。
外壁は、常に強い光を受けています。
光の中には紫外線なども含まれており、外壁がダメージを受けることもあるでしょう。
しかし、しっかりと壁面を塗装することで、光の反射率を高められ、吸収する光の量を最小限に抑えられます。
その結果、住宅の熱が外に漏れ出しにくく、外部からの熱が家内部に入り込まなくなり、快適な環境をつくることができます。

2.塗膜によって物理的に水分を入れ込まない

2つ目は、塗膜によって物理的に水分を入れ込まなくなることです。
外壁に水分が吸収されると、壁を傷めてしまう原因となります。
しかし、隙間なく塗装することで、雨などによる成分が浸透することを防ぎ、住宅寿命を延ばすことが可能です。

3.塗料によっては防藻効果がある

3つ目は、塗料によっては防藻効果があることです。
環境によっては藻が発生しやすく、住宅の美観を損なってしまうこともあるでしょう。
しかし、外観を綺麗にすれば家の見た目の印象を良くすることができます。
住宅所有者にとっても、心地よい空間をつくれるだけでなく、通りがかった人が好印象を抱ける点も大きなメリットとなっています。

【求人】外壁塗装スタッフを探しています!

履歴書
弊社では今後の発展を目指し、塗装に携わっていただける塗装工や現場スタッフの方を募集中です。
経験・年齢・性別・ブランクの有無は一切不問ですので、どなたでも挑戦いただけます。
「外壁塗装に携わってみたい」「きれいな住宅を守る仕事がしたい」という志をお持ちの方を歓迎しています。
求人をご覧いただき、少しでも興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ペンシャル株式会社
〒350-0206  埼玉県坂戸市中小坂975-8


お問い合わせ  各種募集