投稿日:2022年12月30日

ハケ・ローラー・スプレーによる塗装の違いについて!

こんにちは!ペンシャル株式会社です。
埼玉県坂戸市に拠点を構え、川越市をはじめとする関東一円で活動しております。
弊社は創業から現在まで、橋梁塗装や外壁塗装などさまざまな建築物に携わってまいりました。
「ハケ・ローラー・スプレーによる塗装の違いってなんだろう」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、それぞれの道具の違いを紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

1.ハケの特徴

塗装工事
ハケは、細部まで施工を行う際に必要となる道具です。
塗料の飛び散りがほとんどなく、複雑な形状の箇所もハケであれば塗装が可能です。
ただし、職人の技術によって塗装面のクオリティが大きく異なる点や、塗装範囲が少ない点を考慮して作業しなければなりません。

2.ローラーの特徴

ローラーは、幅広い範囲を塗装できる道具です。
また、塗料の飛び散りが少なく、狭い場所や汚したくない場所の施工に適しています。
ただし、ローラーに塗料をしっかり含ませなければならないため、余分に吸収した塗料が床面に飛び散らないように注意が必要です。

3.スプレーの特徴

スプレーは、塗料を吹き付けることで凹凸形状を出せる道具です。
幅広い範囲を塗装でき、手作業よりも素早く作業できる点が大きなメリットとなっています。
ただし、広範囲の施工であることから塗料が飛び散ることも視野に入れ、養生を幅広く取っておくことで対策をしましょう。

【求人】外壁塗装スタッフになりませんか?

リクルート
弊社では現在、塗装に携わっていただける現場スタッフの方を募集中です。
人柄重視の採用を行っておりますので、経験・年齢・性別・ブランクの有無は一切不問です。
未経験の方から経験者の方まで幅広く受け付けており、外壁塗装に興味をお持ちの方であればどなたでも大歓迎です。
弊社求人をご覧の上、興味をお持ちの方は、ぜひご応募いただければと思います!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ペンシャル株式会社
〒350-0206  埼玉県坂戸市中小坂975-8


関連記事

外壁が劣化して不具合が!そんな時は塗装工事のプロに即お電話を

外壁が劣化して不具合が!そんな時は塗装工…

関東一円で活動している埼玉県坂戸市の「ペンシャル株式会社」。 弊社は、橋梁や鋼構造物のほか、戸建て住 …

未経験者も大歓迎!ぜひご応募ください!

未経験者も大歓迎!ぜひご応募ください!

埼玉県坂戸市に拠点を構え、川越市などで活動する『ペンシャル株式会社』では、外壁塗装 ・橋梁塗装の現場 …

【塗装工の求人】弊社で新しいスタートを!

【塗装工の求人】弊社で新しいスタートを!

埼玉県川越市などで活動するペンシャル株式会社では、外壁塗装や橋梁塗装などの業務を担ってくださる方を求 …

お問い合わせ  各種募集