投稿日:2023年2月7日

雨の日に外壁塗装が難しい理由と対処法を解説!

こんにちは!
埼玉県坂戸市を中心に、川越市や関東一円で塗装に携わるペンシャル株式会社です。
弊社は、橋梁塗装や外壁塗装をはじめ、数々の塗装工事を手掛けてまいりました。
皆様は、雨の日に外壁塗装を行えないことをご存知でしょうか。
本記事では、雨の日に外壁塗装ができない理由や、施工時に雨が降ってきた時の対処法などを紹介します。
外壁塗装の仕事に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

雨の日に外壁塗装ができない理由

水滴
基本的には雨の日に外壁塗装工事を行うことはできません。
なぜなら、湿度が85パーセント以上の場合、雨や結露などの不純物が塗料に混ざってしまい、塗膜を劣化させてしまうことがあるからです。
また、仮に湿度が85パーセントを超えていなくても、雨の日に作業を行うと足場が滑りやすくなり非常に危険な状態で作業を行うこととなります。
そのような点も踏まえて、雨の日に外壁塗装工事を行わないケースがほとんどです。

施工時に雨が降ってきた時の対処法

基本的には雨の日に塗装工事を行う事はありません。
しかし、場合によっては塗装中に雨が降ってくるケースもあるでしょう。
仮に塗装中に雨が降ってしまうと、以下のような問題が発生します。
・塗料が雨で流れる
・塗膜剥離やひび割れの原因となる
・光沢が低下する
このような問題が生じ、最悪の場合には再塗装を行わなければなりません。
そのため、雨が降ってきたら外壁全てをシートで覆い、晴れた日に再塗装する必要が出てきます。

【求人】外壁塗装に興味がある方を募集中!

塗装工事
弊社では、ともに塗装を行う現場スタッフの方を募集中です。
経験・年齢・性別を一切問わずに採用活動を行っており、熱量を持って取り組める方であればどなたでも大歓迎です。
やりがいのある仕事で、ご自身の成長を実感してみませんか?
興味をお持ちの方は、弊社求人をご覧の上、ぜひご応募いただければと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ペンシャル株式会社
〒350-0206  埼玉県坂戸市中小坂975-8


関連記事

【施工実績21】静岡県の新東名新設工事

【施工実績21】静岡県の新東名新設工事

施工実績を追加しました。 …

【求人】塗装のエキスパートを目指すならペンシャル株式会社!

【求人】塗装のエキスパートを目指すならペ…

埼玉県鶴ヶ島市や坂戸市などで活動する弊社は、ただいま新たな塗装工を募集中! ペンシャル株式会社の求人 …

橋梁塗装の求人&協力会社さま募集!

橋梁塗装の求人&協力会社さま募集!

橋梁塗装の仕事をしたい人集まれ! 弊社は、長年にわたり橋梁塗装工事を承っております。 ただいま弊社で …

お問い合わせ  各種募集