投稿日:2023年5月31日

こんな症状にご用心!外壁材の劣化症状をご紹介

こんにちは!
埼玉県坂戸市に拠点を構え、外壁塗装・橋梁塗装などの塗装工事を承っておりますペンシャル株式会社です。
建物の外壁は自然の影響や経年劣化を避けられないため、症状にあわせて適切なメンテナンスを行うことが大切です。
どのような劣化症状なら早急に対処しなければならないのか、外壁を定期的に確認すると分かります。
今回は、こんな症状は用心する必要がある外壁材の劣化症状についてご紹介します。

ひび割れ・クラック

ひび割れ
外壁のひび割れ(クラック)は、塗装膜が経年で硬化して発生する小さなものと、塗装膜の下地素材(躯体)まで割れている大きなひび割れがあります。
構造的なひずみによる割れのほか、細く浅い症状でも厚み17ミリ程度の外壁材の場合は軽視できません。
また、下地材から割れている場合は雨水が浸入するため注意が必要です。
サイディングボードなど外壁材の目地コーキングは、劣化により脆くなったりひび割れたりした場合は早急にメンテナンスが必要です。

チョーキング

チョーキングは外壁材を触ると、チョークのような白い粉がつく症状です。
多くの場合は外壁塗装の経年劣化が原因であり、紫外線や熱、雨風の影響を受けて塗装成分が分離し粉状になって外壁表面に発生します。
外壁は耐久性や防水性が低下しているため、雨が降った後や水をかけたときに変色を確認できます。
チョーキングは劣化した際に発生しやすい症状のため、耐用年数を考慮し粉状のものがしっかり付着するなら早めの対策が必要です。

ペンシャルへご相談ください!

お問い合わせ・丸
長年居住している建物の外壁に気になる劣化症状はございませんか?
弊社は川越市・さいたま市などのさまざまな建築塗装工事などに対応している建設会社です。
外壁材は劣化状況を入念に調べ、適切な補修やリフォームを行うことで、長期にわたり住みよい住空間を確保できます。
住まいのお困りごとは、戸建て住宅やマンションのほか、橋梁や鋼構造物塗装など幅広い塗装工事に対応している弊社にお任せください。
皆様からのご相談をお待ちしています。

【求人】ペンシャルでは新規スタッフを募集中!

弊社では事業拡大を見据え塗装工事の現場スタッフ・塗装工を募集しています。
ご応募は経験者・未経験者を問わず受け付けており、埼玉県坂戸市をはじめ鶴ヶ島市・川越市など地元に密着して働きたい方におすすめの会社です。
戸建て住宅から橋梁まで幅広い現場を経験し、塗装工のエキスパートとしてスキルアップしませんか。
建設業に転職をお考えの方は、ぜひ弊社求人をご検討ください。
ご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ペンシャル株式会社
〒350-0206  埼玉県坂戸市中小坂975-8


関連記事

変わらず猛威を振るうコロナウイルス・・・

変わらず猛威を振るうコロナウイルス・・・

こんにちは!埼玉県坂戸市のペンシャル株式会社です。 弊社は、関東一円にて橋梁や鋼構造物のほか、戸建て …

【求人募集】塗装工事に挑戦したい方はどなたでも大歓迎!

【求人募集】塗装工事に挑戦したい方はどな…

埼玉県坂戸市に本社を置くペンシャル株式会社は、建築塗装工事のプロフェッショナルとして、様々な現場で活 …

施工実績を更新しました!

施工実績を更新しました!

こんにちは!埼玉県坂戸市のペンシャル株式会社です。 弊社は、関東一円で橋梁や鋼構造物のほか、戸建て住 …

お問い合わせ  各種募集