投稿日:2023年6月9日

失敗しない!住まいに似合う外壁塗装の色選び

こんにちは!
埼玉県坂戸市の本社を拠点に、外壁塗装・橋梁塗装のほか外壁リフォーム・床版補強などを手掛けるペンシャル株式会社です。
外壁塗装を行って建物のイメージを変えたいけれど、どのような色があうのか悩んでいませんか。
塗料の種類は豊富にあるため、建物の大きさや色の見え方など、ポイントを絞って進めていくと良いでしょう。
今回は失敗しない住まいに似合う外壁塗装の色選びについてご紹介します。

面積・光による違いを知る

青いペンキ
塗料の色は塗料メーカーの色見本を参考に選びますが、面積効果や光によって見え方が違う点に注意しなければなりません。
面積効果とは同じ色でも色見本の小さいサイズと、実際に塗装する外壁の大きい面積とでは色の見え方が異なる現象を言います。
例えば、明るい色は色見本より明るく見え、黒やグレーなどの色はさらに暗く感じます。
また、色の見た目は太陽光や照明の色によって変わるため、色見本を確認する場合は屋外で見るようにしましょう。

周囲の景観・環境との調和

近年の塗料は単色だけでなくデザインや質感、色も豊富にあり、和風でも洋風でも周囲の景観や環境に調和するものがあります。
ただし、近隣の雰囲気と著しく異なる原色や明るすぎる色、暗すぎる色を建物にあわせるのは難しいかもしれません。
住まいに似合う色は、一般的に見慣れている肌の色を基準に、周辺の外壁に調和する色が良いケースもあります。
周辺の建物と色をあわせる必要はありませんが、両隣や近隣の住まいにも目を向けると良いでしょう。

ペンシャルへご相談ください!

お問い合わせ・青
弊社では建物の外壁塗装から橋梁・鋼構造物など各種塗装工事を承っています。
「実績と信頼の塗装でまちの明日を鮮やかに」をモットーに、塗装工事のエキスパートとして活動してきました。
スタッフ一同、お客様が安心して利用できる環境を実現するため、安全管理を徹底し日々技術を追求しています。
外壁塗装・橋梁塗装など各種塗装工事のご依頼は弊社へご連絡ください。
弊社スタッフが妥協や油断を許さず、細部まで丁寧な塗装でお客様のニーズに応えます。

【求人】ペンシャルでは新規スタッフを募集中!

塗装工事のエキスパートとして一生もの技術を身につけませんか。
ただいま、弊社は事業拡大を見据え各種塗装工事の現場スタッフを募集しています。
弊社では公共インフラ設備をはじめ建物の塗装工事など、関東地方のさまざまな塗装工事に携われます。
ご応募は建設業などの経験・未経験を問いません。
私たちと一緒に幅広い現場で技術を身につけ、品質の高い施工を目指しましょう。
塗装工事に興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ペンシャル株式会社
〒350-0206  埼玉県坂戸市中小坂975-8


関連記事

【施工実績4】関越自動車道上り線 入沢川橋の塗替工事完了

【施工実績4】関越自動車道上り線 入沢川…

施工事例を追加しました。 …

関東一円にて建築塗装工事のお仕事に携わってみませんか?

関東一円にて建築塗装工事のお仕事に携わっ…

まずは「ペンシャル株式会社」の仕事を簡単にご紹介いたします! 業務内容 私たちは、埼玉県坂戸市を拠点 …

【求人】「塗装工」になるためには?

【求人】「塗装工」になるためには?

埼玉県坂戸市の建設業者『ペンシャル株式会社』では、ただいま塗装工事に携わってくださる方を求人募集して …

お問い合わせ  各種募集