投稿日:2021年6月3日

カイセツ!鋼構造物塗装工事の役割

こんにちは!
埼玉県坂戸市に拠点を構え、橋梁塗装工事・鋼構造物塗装工事、外壁などの塗装工事や外壁リフォームの工事を手掛ける、ペンシャル株式会社です。
ペンシャルは、創業以来、塗装工事のエキスパートとしてひたむきに活動し、関東地方の各地で実績を重ねてまいりました。
弊社の主力業務の一つに「鋼構造物塗装工事」があります。
今回は、鋼構造物塗装工事の役割について、ご紹介したいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

鋼材由来の問題点・弱点を補う


鋼構造物塗装工事における施工の対象物は、主に橋梁や工事プラント、タンクなどの大型建造物です。
これらは、厳しい環境にさらされて鋼材のさびや劣化が発生する一方で、崩壊が許されない存在です。
そのため、防錆対策や劣化部分の早期補修、高いレベルの耐久性が求められます。
鋼構造物塗装は、鋼材由来の問題点や弱点を補うために施される工事であるといえます。

塩分の付着による劣化を防止する

橋梁やプラント設備は、海岸エリアにつくられることが多いです。
そのため、塩分の付着によって発生する劣化を防止しなければなりません。
具体的な施工方法として、素地調整を行った後に、防錆塗膜を鋼材表面につくります。
防錆塗膜は、下塗り、中塗り、上塗りの3層から構成されます。
下塗りは素地のさび止め及び付着強化のために行います。
上塗りは雨や塩などの腐食性因子からの遮断のために施します。
また、中塗りは下塗りと上塗りの層間を強固に付着させるためのものです。
各層の役割を見ても分かる通り、鋼構造物塗装工事は、構造物の安全性を担保する塗装工事であるといえます。

塗装工事のご依頼はペンシャルまで!


ペンシャルでは、橋梁をはじめとする大型建築物の改修工事や外壁塗装を中心に請け負っています。
橋梁は地域の皆様の暮らしにとって身近な構造物です。
ペンシャルが、皆さまが安心して利用できる環境の実現を目指し、高品質な塗装工事をご提供します。
戸建住宅やマンションなど集合住宅の外壁塗装工事・外壁リフォームもご相談ください。
鋼構造物塗装工事、床版の補強工事、コンクリート橋の補修・塗装工事も得意としておりますので、ぜひご相談ください。
まずはお気軽にメールフォームからお問い合わせください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ペンシャル株式会社
〒350-0206  埼玉県坂戸市中小坂975-8


関連記事

変わらず猛威を振るうコロナウイルス・・・

変わらず猛威を振るうコロナウイルス・・・

こんにちは!埼玉県坂戸市のペンシャル株式会社です。 弊社は、関東一円にて橋梁や鋼構造物のほか、戸建て …

【塗装工の求人】働きやすさが魅力!

【塗装工の求人】働きやすさが魅力!

埼玉県坂戸市、鶴ヶ島市を中心に活動している塗装工事業者「ペンシャル株式会社」では、塗装工を募集してい …

【施工実績23】歩道橋塗替完了後の足場解体状況

【施工実績23】歩道橋塗替完了後の足場解…

施工実績を追加しました。 県土木発注の歩道橋塗替完了後の足場解体状況です。(令和3年8月末完了) …

お問い合わせ  各種募集