投稿日:2021年11月27日

コンクリート構造物補修工事で使用される工法とは?

こんにちは! ペンシャル株式会社です。
橋梁塗装工事や外壁塗装工事など各種塗装工事のご依頼を請け負っております。
弊社ではコンクリート橋の補修工事も承っておりますが、コンクリート橋を含む構造物の補修工事について、皆様はどのくらいご存じでしょうか?
今回は、コンクリート構造物の補修工事についてご紹介いたします!

頑丈なコンクリートが劣化する?


コンクリートは橋梁や配電柱・煙突などさまざまな場所にて建設材料として用いられております。
しかし、コンクリートは経年劣化を起こします。
コンクリートはかつて50年はもつとされておりましたが、塩害や中性化・酸性雨などによって想定以上に早く劣化してしまうことが分かってきました。
私たちが安全にコンクリート構造物を利用するためには、コンクリート構造物の補修工事が欠かせないのです。

どんな工法があるの?

施工箇所や目的によって採用される工法は変わってきます。
以下、主な工法とその解説です。

連続繊維シート補強工法

コンクリート表面に炭素繊維シートなどの特殊なシートを張り付ける工法です。
耐火性や耐震性の向上が期待できます。

ひび割れ注入工法

ひびわれにエポキシ樹脂系注入接着剤などを注入し、補強する工法です。

断面修復工法

劣化したコンクリートを斫り除去し、適切な断面修復剤で修復し、さらに表面被覆を施すことで劣化の進行を止める工法です。

電気化学的補修工法

劣化したコンクリートを破壊せずに脱塩・再アルカリ化によって再生させる工法です。

剥落防止工法

高架橋やトンネル内面から劣化したコンクリート片が剥落しないようにする工法です。

表面被覆工法

浸透性防水材などを使用して水分や塩分などからコンクリートを守る工法です。

FRP格子筋補強工法

FRP格子筋をコンクリート構造物の表面に特殊アンカーで取り付け、専用ポリマーセメントモルタルを吹き付ける工法です。

新規施工スタッフ大募集!


ただいま埼玉県坂戸市のペンシャル株式会社では、新規施工スタッフの求人募集を行っております!
経験の有無は一切不問です!
一から丁寧に指導いたしますので、初めての方も安心してご応募ください。
経験者の方には、お持ちの経験を生かしてすぐに活躍できる体制を整えております!
その他何かご不安があれば、お気軽に面接時にご相談ください。
また現在弊社では、キャリアアップシステムの導入を予定しております。
一生の財産となりうる技術を、私たちと一緒に手に入れましょう!
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

ペンシャル株式会社
〒350-0206  埼玉県坂戸市中小坂975-8


関連記事

【施工実績19】桶川市の新築物流センターの外壁塗装工事

【施工実績19】桶川市の新築物流センター…

施工事例を追加しました。 …

ホームページを開設しました

ホームページを開設しました

ペンシャル株式会社では新たにホームページを開設しました。 今後もお客様、お一人、お一人の案件に社員一 …

【施工実績24】NEXCO中日本発注の東前田高架橋 塗替塗装工事

【施工実績24】NEXCO中日本発注の東…

施工実績を追加しました。 NEXCO中日本発注の東前田高架橋です。 上下線で約16000m2の塗替塗 …

お問い合わせ  各種募集