投稿日:2021年11月18日

橋梁塗装で使われる道具ってどんなものがあるの?

こんにちは! 埼玉県坂戸市のペンシャル株式会社です。
弊社では、橋梁塗装工事や外壁塗装工事など各種塗装工事のご依頼を請け負っております。
橋梁塗装に用いられる道具はどのようなものか、皆様はご存知でしょうか?
今回は、主に使用される道具とその特徴について解説いたします!

使用される道具一覧

刷毛

塗料の飛散が起きにくいため、現場での塗装に使用されます。
刷毛目という直線の筋のような凹凸が生じることがあります。

ローラー

刷毛と同じく塗料の飛散が起きにくいという特徴があります。
一度に広い範囲を塗装できるため塗装効率は良いのですが、細部や隙間の塗装には不向きです。
また、空気を巻き込みやすく美観に影響を及ぼしやすいという理由から、上塗りには適しておりません。

エアースプレー

空気と塗料を同時に噴出する道具です。
平滑な塗膜を広範囲に作りやすいという特徴があります。
後述するエアレススプレーの方が時間効率がいいため、現在橋梁塗装においてはそちらが主に使用されております。

エアレススプレー

塗料を直接加圧して霧状にして吹き付ける道具です。
塗料の粒子はエアースプレーのそれより大きいため、塗膜の表面が波打ちやすいのですが、時間当たりの塗装面積はエアースプレーより広いという特徴があります。

使い分け

基本的には現場と工場でそれぞれ使用する道具が使い分けられております。
先に少し触れましたが、現場では刷毛とローラーが、工場ではエアレススプレーがメインです。
これらはすべて人の手によって行われます。
仕上がりがそのまま美観となる上塗り作業は、塗装職人の腕の見せどころといっても過言ではないでしょう。

塗装工事でまちづくりに貢献しませんか


ただいま弊社では、新規施工スタッフの求人を行っております!
採用にあたり、経験の有無は一切問いません!
初めての方には一から丁寧に指導いたしますので、安心してご応募ください。
何かご不安があれば、お気軽に面接時にご相談ください。
もちろん経験者の方も大歓迎です!
お持ちの経験を生かしてすぐに活躍できる体制を整えてお迎えいたします。
また現在弊社では、キャリアアップシステムの導入を予定しております!
私たちと一緒に、一生の財産となる技術を手に入れましょう!
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

ペンシャル株式会社
〒350-0206  埼玉県坂戸市中小坂975-8


関連記事

ホームページをリニューアルしました。

ホームページをリニューアルしました。

ペンシャル株式会社では、新たにホームページをリニューアルしました。 これまで以上にご依頼主さまにご満 …

【施工実績13】相模湖東インター近くの橋梁

【施工実績13】相模湖東インター近くの橋…

施工事例を追加しました。 …

変わらず猛威を振るうコロナウイルス・・・

変わらず猛威を振るうコロナウイルス・・・

こんにちは!埼玉県坂戸市のペンシャル株式会社です。 弊社は、関東一円にて橋梁や鋼構造物のほか、戸建て …

お問い合わせ  各種募集