投稿日:2021年11月15日

橋梁塗装の専門用語解説!「層間剝離」って何?

こんにちは! ペンシャル株式会社です。
埼玉県坂戸市を拠点に、橋梁塗装工事や外壁塗装工事など各種塗装工事のご依頼を請け負っております。
皆様は、層間剝離という言葉をご存じでしょうか?
普段の生活ではあまり聞きなれない言葉であると存じます。
そこで今回は、層間剝離という用語の解説をいたします!

層間剝離とは?


層間剝離とは、簡単に申しますと塗膜の剥がれのことです。
塗膜同士の密着性の悪さから、塗膜界面から剥がれが起こる現象を層間剝離といいます。
塗装前の研磨の不足や下塗り塗膜の過度な硬化など、さまざまな原因によって発生します。

橋梁塗装は非常に高度な作業!

層間剝離が起こったからといって手抜き工事が行われたと判断することはできません。
橋梁の塗替えは下塗り・中塗り・上塗りを現地で段階的に行っていきます。
温度や湿度を管理しつつ、飛来塩分や塵埃などが素地調整面に付着しないように下地処理を行うのは、大変難易度の高い作業です。
ゆえに、どれほど完璧に作業を行ったとしても、層間剝離など塗装後の問題を完全に防ぐということは非常に困難なのです。
弊社では、昨今の地球温暖化による高温下や自然災害にも強い塗装を心掛け、一切の妥協や油断を許さず、細部まで丁寧な塗装を徹底しております。
橋梁塗装工事は地域の皆様の安全にもかかわる非常に重要な工事であることを常に意識し、高品質な塗装のご提供をお約束いたします。

一流の塗装職人を目指しませんか?


ただいま弊社では、新規施工スタッフの求人募集を行っております!
採用にあたり、経験の有無は一切問いません!
未経験の方も安心して働ける環境が整っております。
キャリアアップシステムの導入を予定しており、初めての方もきっと一流の塗装工になることができますよ。
何かご不安があれば、お気軽に面接時にご相談ください。
経験者の方は、すぐに活躍できる体制を整えてお迎えいたします。
私たちと一緒に、一生の財産となる技術を手に入れましょう!
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

ペンシャル株式会社
〒350-0206  埼玉県坂戸市中小坂975-8


お問い合わせ  各種募集