投稿日:2021年11月21日

橋梁塗装と車の塗装ってどう違うの?

こんにちは! 埼玉県坂戸市のペンシャル株式会社です。
橋梁塗装工事や外壁塗装工事など各種塗装工事のご依頼を請け負っております。
橋梁塗装と車の塗装、どちらも同じ金属の塗装と思われている方もいらっしゃるのでは?
今回は、それぞれの塗装の違いについて解説いたします!

どちらもつやのある塗装が必要だけど……?


一般的な塗装で求められるのは、「表面保護」「色調」「美観」などです。
塗装面は大きく「つややかな塗装」「つや消し塗装」「ザラザラ塗装」の3つに分けられます。
橋梁と車の場合、双方で求められる塗装面は「つややかな塗装」です。
ここまで読んで、「やっぱり同じじゃないか」と思われた方もいらっしゃるのでは?
しかし、それぞれ重きを置かれる部分や工程などは少しずつ異なっております。

車の場合

車の塗装において重視されるのは、色調や美観といった外観の良さです。
塗装にはエアースプレーが用いられ、大部分がロボットによる塗装で仕上げられます。
油脂のみのクリアー塗料を一番上に塗装するため、仕上がり時は橋梁の場合と比べ非常に高い光沢度を維持します。

橋梁の場合

一方橋梁の場合、重視されるのは表面保護など防食の機能です。
塗装はエアレススプレーというより広い範囲を塗装できる道具が使用されますが、作業はすべて人力です。
ゆえに仕上がりは作業者の技量によって左右されます。
車のような光沢の維持は塗装面の広さから困難ではありますが、塗装によって橋梁を構成する金属を保護し、安全な利用を実現させております。

一流の技術を学んでみませんか?


ただいま弊社では、新規施工スタッフの求人を行っております!
やりがい溢れる塗装工事に、あなたも携わってみませんか?
一から丁寧に指導いたしますので、初めての方も安心してご応募ください。
その他何かご不安があれば、お気軽に面接時にご相談ください。
もちろん経験者の方も大歓迎です!
お持ちの経験を生かしてすぐに活躍できる体制を整えてお迎えいたします。
また現在弊社では、キャリアアップシステムの導入を予定しております!
私たちと一緒に、一生の財産となる技術の取得を目指しましょう!
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

ペンシャル株式会社
〒350-0206  埼玉県坂戸市中小坂975-8


関連記事

施工実績を更新しました!

施工実績を更新しました!

こんにちは!埼玉県坂戸市のペンシャル株式会社です。 弊社は、関東一円で橋梁や鋼構造物のほか、戸建て住 …

ホームページをリニューアルしました。

ホームページをリニューアルしました。

ペンシャル株式会社では、新たにホームページをリニューアルしました。 これまで以上にご依頼主さまにご満 …

【施工実績17】東京都江東区発注の南辻橋

【施工実績17】東京都江東区発注の南辻橋

施工事例を追加しました。 …

お問い合わせ  各種募集