投稿日:2021年6月18日

教えて!外壁塗装で活躍する道具

こんにちは!
埼玉県坂戸市に拠点を構え、橋梁塗装工事・鋼構造物塗装工事、外壁などの塗装工事や外壁リフォームの工事を手掛ける、ペンシャル株式会社です。
弊社は、関東一円で活動しており、日々お客様にご満足をいただける高品質な施工を心掛けております。
塗装工事と聞くと、あまり多くの道具を使わないイメージがあるのではないでしょうか?
しかし、塗装工事はさまざまな工程を踏んで行われる工事であるため、実は数多くの道具が使われています。
今回は、「教えて!外壁塗装で活躍する道具」をテーマにご紹介したいと思います。
ぜひ最後までご覧ください!

刷毛


刷毛と一口にいっても、形状やサイズ、種類は多岐にわたります。
「平刷毛」「筋交い刷毛」「隅切り刷毛」「目地刷毛」など、数多くの種類が存在します。
また、素材にも違いがあります。
山羊毛や豚毛、馬毛を使った獣毛刷毛と化学繊維の刷毛に分類されます。
化学繊維刷毛は水性系塗料用です。
塗装面の形状や下地の素材、水性塗料か油性塗料かなどによって、適切な刷毛を選択する必要があります。
細部まで自由に塗装できることが、刷毛を使う最大のメリットだといえます。
しかし多種多様な刷毛から、状況に応じた適切な刷毛を選ぶためには、長年の経験が必要です。
また、技術が足りなければ塗装面に色ムラや刷毛筋が発生するなど、仕上がりの質が低くなってしまうため、高い技術力が必要です。
シンプルさゆえに、知識や経験、技術を持ちあわせた練者でなければ、使いこなすことが難しい道具だといえます。

ローラー

塗装工事において最も用いられている道具がローラーです。
ローラーの種類も数多く存在しています。
その中でも主流となっているのが、「羊毛ローラー」や「砂骨ローラー」です。
「羊毛ローラー」は、毛足の長さに応じて短毛タイプ、中毛タイプ、長毛タイプに分類されており、用途もそれぞれ異なります。
また、「抑えローラー」のように、塗装面に模様やニュアンスを加えるなど、デザイン上の目的のために用いられるローラーもあります。
ローラーを使用することによって、範囲の大きい面積も素早く、均一な仕上がりで塗装できます。
また刷毛と比べて、初心者でも扱いやすいことがメリットです。
ただし、細部までローラーで塗装することは難しいため、基本的に細部には刷毛塗りで塗装しなければなりません。

スプレーガン

スプレーガンとは、アートの分野でよく使われるエアブラシをさらに大型にしたような形状の道具です。
スプレーガンにもいくつかの種類があります。
基本的には、エアコンプレッサーで圧縮した空気によって塗料を噴霧して塗装していく道具です。
外壁塗装だけでなく、さまざまな分野の塗装で使用されています。
外壁塗装では、主にモルタルの外壁をリシン・スタッコ・吹付けタイル仕上げなど塗装面に凹凸をつけることで塗装面に表情を加える際に用いられます。
これは、スプレーガンでなければできないデザインです。
しかし、色ムラを出さずに美しく仕上げるためには、スプレーガンも刷毛同様に、高い技術が求められます。
また塗料を噴霧状にするスプレー塗りの場合、刷毛やローラーによる塗装よりも養生に手間がかかることや、塗料のロスが大きくなるといったデメリットも発生します。
現在、戸建て住宅の主流となっているサイディングの塗装工事では、用いられることは多くありません。

プロの塗装工へのご依頼はペンシャルまで!


ペンシャルでは、橋梁をはじめ、大型建築物の改修工事や外壁塗装を中心に施工しています。
雨風などの外的環境要因から老化・腐食の進行度合いは千差万別です。
弊社では安全面を考慮し、早期の塗り替え・改修を積極的にご提案しています。
また、幅広い鋼構造物の施工現場において、工期の厳守と品質の確保を両立した鋼構造物塗装工事も行っております。
コンクリート橋の補修・塗装工事、床版の補強工事、戸建住宅やマンションなどの外壁塗装や外壁リフォームのご依頼も、随時受け付けております。
各種塗装工事のご依頼は、プロの塗装工、ペンシャルまでご相談ください!
まずはお気軽にメールフォームからお問い合わせください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ペンシャル株式会社
〒350-0206  埼玉県坂戸市中小坂975-8


関連記事

【施工実績17】東京都江東区発注の南辻橋

【施工実績17】東京都江東区発注の南辻橋

施工事例を追加しました。 …

【塗装工の求人】弊社で新しいスタートを!

【塗装工の求人】弊社で新しいスタートを!

埼玉県川越市などで活動するペンシャル株式会社では、外壁塗装や橋梁塗装などの業務を担ってくださる方を求 …

【求人】大きな現場が中心!やりがいのある仕事です!

【求人】大きな現場が中心!やりがいのある…

埼玉県坂戸市に拠点を構えるペンシャル株式会社では、外壁塗装・橋梁塗装工事に携わってくださる方(正社員 …

お問い合わせ  各種募集