投稿日:2021年6月21日

カイセツ!外壁塗装のベストシーズン

こんにちは!
埼玉県坂戸市に拠点を構え、橋梁塗装工事・鋼構造物塗装工事、外壁などの塗装工事や外壁リフォームの工事を手掛ける、ペンシャル株式会社です。
弊社は、関東一円で活動しており、日々お客様にご満足をいただける高品質な施工を心掛けております。
家の外壁は年月が経つにつれて劣化していきます。
ひび割れや塗料の剥がれなどが発生する前に塗り直しを行うことが理想です。
外壁塗装も安いものではないため、できればベストシーズンに行いたいものです。
そこで今回は、「カイセツ!外壁塗装のベストシーズン」をテーマにお話ししたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

外壁塗装に適さない条件


気温5℃以下や湿度85%以上の環境下では、外壁塗装の塗料は乾燥が遅れてしまいます。
そのため、湿度が高い雨の日や冬の寒い日などには塗装工事は行えません。
雨や結露といった水分がある状況だけでなく、気温や湿度も塗料の乾燥に影響があることがポイントです。

季節ごとのメリット・デメリット

外壁塗装に適さない条件をクリアしていれば、一年中いつでも外壁の塗装工事は可能です。
しかし、季節ごとに特徴があります。
季節ごとのメリット・デメリットをみていきましょう。

・メリット
 比較的雨も少なく、気温・湿度ともに安定しています。
 スケジュールが立てやすい、施工不良が起きにくいというメリットがあります。
・デメリット
 比較的雨は少ないものの、春雨前線により雨になる可能性があります。
 また、梅雨が始まる前の時期には、外壁塗装の需要が高まります。
 多くの業者が繁忙期に入るため、現地調査や見積りの予約が取りにくくなることがあります。

梅雨

・メリット
 梅雨の時期を避ける人が多いため、業者の予約が取りやすく、金額が安価になる可能性があります。
・デメリット
 梅雨前線による長雨の可能性があります。
 予定通りに塗装工事が行えないなど、スケジュールが立てにくくなります。

・メリット
 晴れの日が多くなります。
 気温が高くなることで、粘度が低くなり扱いやすくなるため、作業スピードが上がります。
 また、塗料が乾燥しやすく、施工不良が起きにくいというメリットがあります。
・デメリット
 台風やゲリラ豪雨が通過する可能性があります。
 また、外壁塗装工事を行うときには、窓からの換気やエアコンの使用ができないため、暑さ対策が必要です。

・メリット
 比較的雨も少なく、気温・湿度ともに安定しています。
 スケジュールが立てやすい、施工不良が起きにくいというメリットがあります。
・デメリット
 秋雨前線や台風により、雨になる可能性があります。
 台風による雨漏りの被害の発生が多くなると、点検や修理で業者が忙しくなることもあり、予約が取りにくい期間が続く場合もあります。

・メリット
 比較的雨が少なく、降雪地域以外では湿度が低くなります。
 塗料が壁面に密着しやすく施工不良が起こりにくいというメリットがあります。
・デメリット
 凍結や降雪の可能性があります。
 また、朝や夕方など冷え込む時間帯には塗装作業を行えないことが多くなります。
 日照時間も短くなるため、他の季節に比べて工期が長くなります。

塗装工事はプロの塗装工ペンシャルにお任せください!


ペンシャルでは、橋梁をはじめ大型建築物の改修工事や外壁塗装の新規お取引を受け付けております。
戸建て住宅やマンションなどの外壁塗装工事・外壁リフォームもペンシャルにお任せください!
また、鋼構造物塗装工事、コンクリート橋の補修・塗装工事、床版の補強工事のご依頼も承っております。
プロの塗装工ペンシャルは、工期を厳守し、高品質な塗装工事をご提供いたします。
まずはお気軽にメールフォームからお問い合わせください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ペンシャル株式会社
〒350-0206  埼玉県坂戸市中小坂975-8


関連記事

【塗装工の求人】働きやすさが魅力!

【塗装工の求人】働きやすさが魅力!

埼玉県坂戸市、鶴ヶ島市を中心に活動している塗装工事業者「ペンシャル株式会社」では、塗装工を募集してい …

【施工実績3】K道路 外壁塗装工事

【施工実績3】K道路 外壁塗装工事

施工事例を追加しました。 …

知っていってください、ペンシャル株式会社のこと

知っていってください、ペンシャル株式会社…

埼玉県坂戸市を拠点に活動しているペンシャル株式会社です。 今回は、弊社の業務内容を改めてご紹介いたし …

お問い合わせ  各種募集