投稿日:2022年12月21日

外壁塗装で発生しがちなトラブルって?

こんにちは!
埼玉県坂戸市に拠点に事業を展開し、川越市や関東一円で活動するペンシャル株式会社です。
弊社は、塗装業者として橋梁塗装や外壁塗装などさまざまな建築塗装工事に携わっております。
「外壁塗装で発生しがちなトラブルって?」と疑問を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、外壁塗装で起こりやすいトラブルを3つ紹介します。
外壁塗装の仕事をしてみたいと考える方には必要不可欠な知識でしょう。
ぜひ参考にしてみてください。

1.詳細な見積もりが提示されない

考える女性
1つ目のよくあるトラブルは、詳細な見積もりが提示されないことです。
塗装工事においては、外壁を塗装するだけではなく、高圧洗浄用下地処理、シーリング、足場費用など工程ごとにさまざまな費用が発生します。
これらの費用を「外壁塗装工事一式」と記載してしまうと、相手に不安の気持ちを与えてしまうケースもあるでしょう。
そういったトラブルに発展しないよう、業者側としては、見積書に記載する項目について分かりやすく提示することが大切です。

2.工期が遅れる

2つ目のよくあるトラブルは、工期が遅れることです。
もちろん、業者側の都合による工期の遅れはあってはならないことです。
しかし、 天気によっては着工できないケースもあり、そういったことに対して不安を感じてしまうお客様もいらっしゃいます。
いかなる場合でも不安を感じさせないために、事前に工期に関しての注意事項を示したり、遅れる可能性があることをお伝えしておくといいでしょう。

3.施工ミスが発生した

3つ目のよくあるトラブルは、施工ミスの発生です。
例えば、外壁塗装前の養生がしっかりしておらず、建物の塗装をしてはいけない部分にまで塗装を施してしまうケースです。
また、養生シートの隙間から塗料が飛散し、近隣トラブルにつながるケースも挙げられます。
業者側として、問題が発生したときは必ずお客様へ報告する義務があります。
どのような場合においても、お客様に不安を与えないような説明を行うことが大切です。

【求人】外壁塗装スタッフを募集中!

ステップアップ
弊社では今後の事業拡大を視野に入れ、塗装に携わっていただける現場スタッフの方を募集中です。
経験・年齢・性別・ブランクの有無は不問ですのでご安心ください!
「外壁塗装を仕事にしてみたい」「全く未経験だけど大丈夫?」と不安を抱えている方も心配ありません。
弊社の熟練スタッフがしっかりと教育し、安心して働ける状態になってからお仕事をお任せします。
求人をご覧いただき、少しでも興味をお持ちの方は、ぜひご応募いただければと思います!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ペンシャル株式会社
〒350-0206  埼玉県坂戸市中小坂975-8


関連記事

【求人】橋梁塗装をするのに資格は必要?キャリアアップするには?

【求人】橋梁塗装をするのに資格は必要?キ…

関東一円で橋梁塗装や外壁塗装などの塗装工事を手がけている建設業者「ペンシャル株式会社」では、ただいま …

【施工実績5】東京都江東区の新砂橋塗替工事完了

【施工実績5】東京都江東区の新砂橋塗替工…

施工事例を追加しました。 …

【施工実績18】北総鉄道の遮音壁の塗装

【施工実績18】北総鉄道の遮音壁の塗装

施工事例を追加しました。 …

お問い合わせ  各種募集