投稿日:2022年12月24日

知りたい!外壁塗装のコツ

こんにちは!
埼玉県坂戸市を中心に、川越市や関東一円で活動しているペンシャル株式会社です。
弊社は、橋梁塗装や住宅の外壁塗装など幅広く建築塗装工事を行っております。
「外壁塗装のコツってなんだろう?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、外壁塗装を行う際の3つのコツについて詳しく解説します。
外壁塗装の仕事に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.細部まで丁寧に塗ること

ポイント
1つ目のコツは、細部まで外壁を丁寧に塗ることです。
建物の塗料が劣化する多くの原因は、塗膜の防水性能が低下していることにあります。
また、そもそも塗膜が薄く、すぐに劣化してしまうケースも挙げられるでしょう。
そういった問題に発展しないよう、業者側としては細部まで丁寧に塗料を塗ることが必要不可欠です。
常に精密な施行ができるよう、技術を磨いていく必要があります。

2.養生を丁寧に行う

2つ目のコツは、養生を丁寧に行うことです。
適切に養生ができていない場合、塗ってはいけない部分に塗装を施してしまい、美観を損ねてしまうケースもあります。
場合によっては、隣の住宅に塗料が飛散してしまい、ご迷惑をかけてしまうこともあるでしょう。
養生を丁寧に行うことで、塗ってはいけない部分をしっかりと保護し、綺麗な外壁をつくれます。

3.道具の使い方を覚える

3つ目のコツは、機材の使い方を覚えることです。
外壁塗装においては、スプレーガンやローラー、ハケなどさまざまな道具が存在します。
また、それぞれのジャンルにおいても複数の使い分けが必要です。
そのため、使い方を覚えたり、塗り方を覚えたりすることが重要でしょう。
もちろん、外壁塗装業者として働きながら使い方を覚えてもらうこともできますが、ある程度の使い方は理解しておいたほうが上達スピードも格段にアップします。

【求人】外壁塗装に興味はありませんか?

スマートフォン
弊社では事業拡大に伴い、塗装工や現場スタッフの方を募集中です。
経験・年齢・性別・ブランクの有無は一切不問ですので、塗装に携わりたい方はぜひご連絡ください。
「外壁塗装を仕事にしてみたい」「全く未経験だけど大丈夫?」と不安を抱えている方も心配ありません。
弊社の熟練スタッフがしっかりと教育し、安心して働ける状態になってから少しずつお仕事をお任せします。
求人をご覧いただき、少しでも興味をお持ちの方は、ぜひご応募いただければと思います!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ペンシャル株式会社
〒350-0206  埼玉県坂戸市中小坂975-8


関連記事

【求人】橋梁塗装をするのに資格は必要?キャリアアップするには?

【求人】橋梁塗装をするのに資格は必要?キ…

関東一円で橋梁塗装や外壁塗装などの塗装工事を手がけている建設業者「ペンシャル株式会社」では、ただいま …

【求人】塗装のエキスパートを目指すならペンシャル株式会社!

【求人】塗装のエキスパートを目指すならペ…

埼玉県鶴ヶ島市や坂戸市などで活動する弊社は、ただいま新たな塗装工を募集中! ペンシャル株式会社の求人 …

【施工実績8】埼玉大橋

【施工実績8】埼玉大橋

施工事例を追加しました。 …

お問い合わせ  各種募集