投稿日:2023年6月21日

鋼構造物塗装工事とは?工事の必要性もご紹介

こんにちは!
埼玉県坂戸市を拠点にさいたま市などで活動するペンシャル株式会社です。
弊社は外壁・橋梁塗装工事・鋼構造物塗装工事などに携わってきました。
鋼構造物塗装工事は、普段あまり聞くことはありませんが、日本の暮らしを支える大切な工事です。
工事は技術力も求められるため、専門性が高く知識力や対応力の優れた塗装業者が対応しています。
今回は鋼構造物塗装工事を中心に工事の必要性についてもご紹介します。

鋼構造物塗装工事とは

作業着・ハケ
鋼構造物塗装工事は、沿岸部や山間部などの橋梁(道路橋・歩道橋)、工場プラント・鉄塔などの大型建造物を錆や腐食から守る塗装工事です。
塗装工事によって防錆塗膜を鋼材の表面につくり、素地の保護と外部環境からの影響による錆や劣化の進行を防ぎます。
工事は鋼構造物を長く使うために塗膜自体に高い耐久性が求められます。
そのため、高粘度の機能性の異なる防食塗料を何層も重ねて厚みを持たせ、厳しい環境下に耐える塗膜を形成する重防食塗装が行われているのです。

鋼構造物塗装工事の必要性

橋梁や工場プラント、鉄塔などの鋼構造物は鉄(鋼材)でできており、沿岸部や山間部などの環境にあるものが多いため錆びや劣化の発生しやすい素材です。
錆や劣化を放置すると鋼材が腐食し、故障や強度不足によって崩壊するなど重大な災害につながるのです。
特に50年以上前に建設した学校などの公共施設や、高速道路などの老朽化・劣化損傷が問題視されています。
そのため、適切な塗料を使用した塗装工事を行うと建物の長寿命化が期待できます。

ペンシャルへご相談ください!

電話
鉄塔工事や貯水用タンク設置工事などの塗装に関するご相談は弊社にお任せください。
弊社は幅広い鋼構造物の施工現場で塗装工事を手掛けており、工期厳守・品質確保の両立によりお客様の期待に応えてきました。
確かな技術と高い施工技術で多くのお客様から高い評価をいただいています。
地域のお客様に満足していただけるよう、日々品質向上に努めている建設業者です。
塗装工事のご依頼はメールフォームまたはお電話へご連絡ください。

【求人】ペンシャルでは新規スタッフを募集中!

ただいま、弊社は坂戸市・鶴ヶ島市などで活躍する塗装工事の現場スタッフ・塗装工を募集中です。
弊社は橋梁および鋼構造物塗装工事を中心に、戸建て住宅やマンションなどの外壁塗装・外壁リフォームにも対応しています。
これまでの実績で培った柔軟な対応力と技術力があり、プロの技術を学べる会社です。
地元で働ける会社に転職し新しい仲間と活躍しませんか。
ご応募・ご相談は各種募集をご確認の上、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ペンシャル株式会社
〒350-0206  埼玉県坂戸市中小坂975-8


関連記事

【施工実績15】小川町の中央陸橋

【施工実績15】小川町の中央陸橋

施工実績を更新しました。 …

塗装工に向いている人ってどんな人?

塗装工に向いている人ってどんな人?

埼玉県坂戸市の建設業者『ペンシャル株式会社』では、塗装工事に携わってくださる方を求人募集中です! 今 …

未経験者も大歓迎!ぜひご応募ください!

未経験者も大歓迎!ぜひご応募ください!

埼玉県坂戸市に拠点を構え、川越市などで活動する『ペンシャル株式会社』では、外壁塗装 ・橋梁塗装の現場 …

お問い合わせ  各種募集