投稿日:2024年1月14日

鋼構造物塗装職人が語る仕事のやりがい

こんにちは!ペンシャル株式会社です。
埼玉県坂戸市を拠点に、関東一円の橋梁塗装、鋼構造物塗装工事、コンクリート橋補修・塗装工事、橋や道路の床版補強工事、外壁塗装工事などを行っている建設業者です。
今回は、鋼構造物塗装職人の魅力に迫る内容をご紹介します。
旧焼酎の方は、ぜひ最後までご覧ください。

鋼構造物塗装で活かせるスキルセット

案内をする男性
塗装工事は、単なる色を塗る作業ではありません。
特に鋼構造物の塗装では、耐候性や美観維持はもちろん、長期間にわたり構造物の安全性を確保することが求められます。
このため、腐食の進行を抑える高品質な塗料の選定や、それに見合う施工技術が必要になります。
さらには、作業の安全管理や環境への配慮など、スキルを総動員させる場面が多々あるのです。
鋭い洞察力で問題点を見極め、どうすれば美しく、効果的に塗装できるかのプランニング能力も磨かれていきます。
塗料の種類が多様化している昨今では、最新の材料や技術の知識が常に更新されることで、職人としての専門性を高め続けることができるでしょう。

鋼構造物塗装のプロが直面するチャレンジ

鋼構造物塗装業務には、季節や天候に左右されることなく作業を進めるための工夫が必要です。
強風や雨などの天候の変化は、スケジュールや作業品質に影響を及ぼします。
そのため、天候に左右されにくい施工方法を考案すること、また安全対策を万全にして作業員の健康と安全を守り抜くことが重要です。
限られた時間内で品質を担保しながら作業を進めるためには、行き届いた施工計画と効率的な工程管理が欠かせないでしょう。
また、橋梁などの大型構造物においては、高所作業が多く高い集中力と身体能力が求められます。
常に自己のスキル向上を目指し、新たな技術に対しても積極的に挑戦していく心構えが求められる職種なのです。

実践を通じて学ぶ鋼構造物塗装

弊社では、実際の現場での経験を重視しております。
塗装は、実際に現場で作業を行いながらこそ、その精度や技術を磨くことができる仕事です。
さまざまな現場状況に応じて柔軟な対応が求められるため、いかにしてその場に適した塗装方法を選定し、最適な作業を展開するかが鍵を握ります。
また、実際に手を動かすことでしか得られない知識やノウハウが豊富に存在します。
新しい技術の導入に対しても前向きに取り組み、経験をバネに成長できるでしょう。
弊社の実践主義は、塗装職人たちにとって数多くの学びの場となり、やりがいを感じる原動力となっているのです。

【求人】新規スタッフを募集中です!

JOB START
弊社では現在、橋梁塗装や鋼構造物塗装工事の分野で活躍する新しい仲間を募集しております!
現場主義をモットーに、技術と熱意あるスタッフをお待ちしております。
経験の有無は不問です。
興味のある方、この機会にぜひ挑戦してみませんか?
ぜひ求人応募フォームからご応募ください。

関東一円での鋼構造物塗装ならお任せあれ!

関東一円で橋梁塗装や鋼構造物塗装工事、外壁塗装などをお考えのお客様、ペンシャル株式会社に何なりとお申し付けください!
埼玉県坂戸市を拠点に確かな技術と幅広い経験を持つ専門スタッフが、お客様のご要望にお応えします。
橋や建物の美観を長持ちさせるためにも、プロの塗装で差をつけませんか?
ぜひお問い合わせフォームからご相談ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ペンシャル株式会社
〒350-0206  埼玉県坂戸市中小坂975-8


関連記事

塗装工に向いている人ってどんな人?

塗装工に向いている人ってどんな人?

埼玉県坂戸市の建設業者『ペンシャル株式会社』では、塗装工事に携わってくださる方を求人募集中です! 今 …

【施工実績18】北総鉄道の遮音壁の塗装

【施工実績18】北総鉄道の遮音壁の塗装

施工事例を追加しました。 …

【施工実績10】群馬県発注の新鏑川橋

【施工実績10】群馬県発注の新鏑川橋

施工事例を追加しました。 …

お問い合わせ  各種募集