投稿日:2022年5月20日

塗装工事業に役立つ資格はなに?

こんにちは!ペンシャル株式会社です。
埼玉県坂戸市に拠点を構え、橋梁塗装工事や外壁塗装工事など各種塗装工事のご依頼を請け負っております。
塗装工に関する資格は多数ありますが、実際に役立つのはどのような資格なのでしょうか?
そこで今回は塗装工事業において取得すると便利な資格についてご説明します。
弊社の求人が気になる方必見です!

塗装技能士

腕を組む作業服の男性
「塗装技能士」とは厚生労働省が定めた国家試験です。
難易度順に1級から3級まであり、それぞれ1級は7年以上・2級は2年以上の実務経験を積むと受験できるようになります。
試験の内容は、実技試験と学科試験の2種類があります。
塗装技能士は塗装職人向けの国家試験であり、塗装に関する技術と知識が一通り備わっているという証です。
ですが、資格を持っていなくても塗装業務には携われますのでご安心ください。
資格を持つことによってお客様が弊社スタッフを信頼してくださる安心材料となるうえに、ご自身のスキルアップにもつながるため、仕事の幅が広がることは事実です。

外装劣化診断士

「外装劣化診断士」は、一般社団法人住宅保全推進協会が認定した民間資格です。
この資格は、建物の屋根や外壁などの劣化状況から起こり得るリスクを総合的に判断し、必要なメンテナンスを提案できる能力を有するかどうかを判定するものです。
こちらも持っていないと塗装前の判断ができないわけではありません。
しかし、資格取得で適切な知識を身につけることでメンテナンスの計画を立てられる資格です。

塗装の資格はさまざま!

他にも塗装に関する資格には、「施工管理技士」や「有機溶剤作業主任者」などたくさんありますが、どれも経験を重ねていくうえで必要になればいつでも取得できる資格です。
弊社では資格取得手当もあるので、着実にスキルアップできますよ!
一生モノの資格を取得できるので、長く安心して働いていただける環境です!

【求人】塗装工として働きませんか?

RECRUIT
ただ今弊社では、埼玉県鶴ヶ島市などから請け負う塗装業の現場スタッフを募集しています!
資格手当ての他にも実績による賞与や社会保険を完備しており、将来を見据えて働ける職場です。
やりがいのある塗装工という仕事を始めてみませんか?
詳しくは各種募集ページをご覧ください!
皆様からのご応募お待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ペンシャル株式会社
〒350-0206  埼玉県坂戸市中小坂975-8


関連記事

【求人中】入社前に知っておこう!外壁塗装の重要性

【求人中】入社前に知っておこう!外壁塗装…

埼玉県坂戸市や川越市などで、橋梁塗装をはじめとする塗装工事を手がけるペンシャル株式会社では、新規スタ …

【施工実績16】桶川市に位置する谷中橋

【施工実績16】桶川市に位置する谷中橋

施工事例を追加しました。 …

【施工実績18】北総鉄道の遮音壁の塗装

【施工実績18】北総鉄道の遮音壁の塗装

施工事例を追加しました。 …

お問い合わせ  各種募集