投稿日:2023年1月8日

塗装をするなら知っておきたい!油性と水性の違いについて!

こんにちは!ペンシャル株式会社と申します。
弊社は埼玉県坂戸市に拠点を構え、川越市や関東一円で活動中の塗装業者です。
橋梁塗装や住宅の外壁塗装など、さまざまな建築塗装工事に対応しております。
本記事では、塗装工事を仕事にする上で知っておきたい油性塗料と水性塗料の違いについて詳しく解説します。
塗装工事の仕事をご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

油性塗料のメリット・デメリット

塗料
油性塗料は光沢性や密着性、耐摩耗性に優れている塗料です。
そのため、比較的塗料自体の耐用年数が長い傾向にあります。
つまり、風が激しい地域に最適な塗料となっています。
ただし、溶剤の匂いが少なからず発生する点はデメリットと言えるでしょう。
ご近所トラブルへ発展させないために、施工をする際は十分注意が必要です。

水性塗料のメリット・デメリット

水性塗料は匂いが少ない特徴のある塗料です。
そのため、室内向けの塗料となっており、外壁に使用されることはほとんどありません。
一方、デメリットとしては、油性塗料と比較すると耐久性が低いという点が挙げられます。
しかし、昨今では強靭な塗膜を形成できる水性塗料も多く存在しており、さまざまな塗料の中から自由に選べるようになりました。
近隣へのご迷惑を最小限に抑えられるほか、環境にも配慮されているため、安心して利用できる塗料となっています。
ただし、油性塗料と比較してツヤが落ちてしまう場合も少なからずあります。
ツヤを必要とする場合は油性塗料を利用するのがおすすめです。

【求人】塗装に興味はありませんか?

人材募集
弊社の現場スタッフとして、塗装に携わっていただける方はいらっしゃいませんか?
入社後は、橋梁や鋼構造物のほか、戸建て住宅および集合住宅の外壁などさまざまな建築塗装工事をお任せいたします。
経験・年齢・性別・ブランクの有無は一切問いません!
人柄重視の採用を行っておりますので、弊社求人に興味をお持ちの方は安心してご応募いただければと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ペンシャル株式会社
〒350-0206  埼玉県坂戸市中小坂975-8


関連記事

【施工実績16】桶川市に位置する谷中橋

【施工実績16】桶川市に位置する谷中橋

施工事例を追加しました。 …

【求人】大きな現場が中心!やりがいのある仕事です!

【求人】大きな現場が中心!やりがいのある…

埼玉県坂戸市に拠点を構えるペンシャル株式会社では、外壁塗装・橋梁塗装工事に携わってくださる方(正社員 …

【施工実績7】さいたま市発注の西遊馬歩道

【施工実績7】さいたま市発注の西遊馬歩道

施工事例を追加しました。 …

お問い合わせ  各種募集