投稿日:2019年3月29日

橋梁塗装工という仕事のやりがい

こんにちは!埼玉県川越市を拠点として、土木分野の橋梁塗装工事などを施工しているペンシャル株式会社です。

今回は、橋梁塗装工という仕事のやりがいについてご紹介します。

社会に貢献する仕事

橋梁塗装は外観の美しさを整えるだけでなく、橋梁の耐久性に深く関与しています。
塗装することで金属の腐食を防ぐ防食効果はそのひとつです。
橋梁の健全性を担保するために、橋梁管理事業者による定期検査が行われています。

つまり橋梁塗装は、橋梁等の耐久性を守るために一役買っているといえるのです。
あまり人に知られていませんが、社会に貢献する大切な仕事のひとつだということは間違いありません。

自分の仕事が社会に貢献していると胸を張れる、これが橋梁塗装工という仕事のやりがいです。

一生ものの技術

橋梁塗装は厳密な検査をクリアしなければならない仕事です。
たとえば新設の橋梁の際に行う膜厚検査では、ミクロン単位での塗装が求められます。
既定の厚さに効率よく塗装するための技術が必要となるわけですね。

一人前の職人になるには、五年はかかるといわれています。
しかし、いったん手に入れた技術は一生ものであり、経験を重ねれば重ねるほど磨かれていきます。

次世代へと受け継がれていく仕事

橋梁などの建造物は、人ひとりの一生よりも長いといえるのではないでしょうか。
確実に技術が受け継がれて、橋梁を守っていくのです。
その大切な技術やノウハウを伝えることに意義と誇りを感じています。

橋梁塗装をやってみませんか?

ここまで橋梁塗装工という仕事のやりがいについてご紹介してきました。
このように橋梁塗装工は、やりがいと誇りを持つことのできる素敵な仕事なのです。

ペンシャル株式会社では業務拡大につき、一緒に働いてくれるスタッフや協力会社を募集中です。
未経験でも意欲優先で採用しますし、会社負担による資格取得制度もありますのでステップアップも可能です。
ご興味がございましたら、ぜひ求人ページをご覧ください。

橋梁塗装工事はペンシャル株式会社へ!

橋梁塗装工事は、信頼と実績のペンシャル株式会社にお任せください!
ご依頼、ご相談などがございましたら、遠慮なくお問い合わせください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ペンシャル株式会社
〒350-0206  埼玉県坂戸市中小坂975-8


関連記事

【施工実績22】東京都の古い橋で断面補修工

【施工実績22】東京都の古い橋で断面補修…

施工実績を追加しました。 …

変わらず猛威を振るうコロナウイルス・・・

変わらず猛威を振るうコロナウイルス・・・

こんにちは!埼玉県坂戸市のペンシャル株式会社です。 弊社は、関東一円にて橋梁や鋼構造物のほか、戸建て …

【施工実績6】埼玉県土発注 十間通陸橋側道完了/元請D社

【施工実績6】埼玉県土発注 十間通陸橋側…

施工事例を追加しました。 …

お問い合わせ  各種募集